人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬島

陶器まつりも終わり、ちょっと一息。。。

岡山県にある「犬島」に友人達と1泊2日のキャンプ旅行に行ってきましたー
犬島_a0158646_1115754.jpg



宝伝港からフェリーで約10分。。。
犬島_a0158646_23143282.jpg



到着~ 港のすぐそばにインフォメーションの建物があります。
犬島_a0158646_2381553.jpg


犬島_a0158646_23171574.jpg



キャンプ場まで徒歩15分。。。
犬島_a0158646_2318479.jpg


犬島_a0158646_23201849.jpg



朝から午後まで、海で思いっきり遊んでました!!(昼寝付き~)


さて、そもそも「何故?犬島行き??」かと言うと、アートがテーマでした☆


この島は、100年前の精錬所跡があるところで

長い間放置されていたので、煙突なども亀裂や一部が崩れ倒壊の

危機があるところです。

また、この精錬所は約10年くらいの稼働しかしておらず、

資料などもなく、謎?謎?が多いんです。
(調査は始まったようですが・・・)
犬島_a0158646_2231056.jpg


犬島_a0158646_22315831.jpg


犬島_a0158646_22324055.jpg


犬島_a0158646_22332387.jpg




現在、瀬戸内国際芸術祭のひとつとして、【犬島アートプロジェクト】があります。
(直島は有名ですよね。。。)

「精錬所」という美術館が建てられています。
犬島_a0158646_2234158.jpg


この建物の凄いところは、当時の煙突を抜ける風を館内に送り込み空調にしている点、
そして、館内の通路の照明は、1箇所の外光を鏡で反射させながら、明るさを保つように
設計されています。


また島内には「家プロジェクト」というアート展示などもあり、

島一周約3.5kmの小さな島はまさにアートの島となっている訳です。。。




そして一番の目的は【維新派】による芝居公演

「台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき」を見ることでした。
犬島_a0158646_2242444.jpg


舞台までは長く高いスロープで席までいきますが、

丸太を少し太めの針金で組んだもので

ギシギシ揺れます。(入り口で「何があっても・・」の署名をします、、、怖)

そして、舞台です。(スロープ同様に丸太で組まれています)
犬島_a0158646_22482817.jpg


(スミマセン、、 撮影はここまで・・・)

芝居の内容については、「戦争」「人」etc・・・がテーマなんですが
説明が難しく、人それぞれの感じ方、受け止め方があると思うので控えますね。
ただ、僕自身は少し重いテーマですが、スゴクよかったです。
(また維新派の別の芝居も見たいなと思いました)

また夜は、維新派のプロデュースの屋台村があります。
(アジアの屋台街の雰囲気 バラック小屋みたい?、海賊風?とでもいうような感じ)

犬島_a0158646_2321022.jpg


犬島_a0158646_2325934.jpg



お酒を飲みながらニャとご飯食べてます。(ピンボケ・・・雰囲気だけでも)
犬島_a0158646_2334476.jpg


いろんなものを買ってきては飲んで食べて~

めっちゃウマやで~  サイコーー!!!


夜も更け、テントまで帰って寝ました。。。 1日目は終了ーー



翌日は先程紹介した、美術館や精錬所跡の見学、島内をアート鑑賞しながら

いろいろ散策しました!
犬島_a0158646_23375694.jpg


(ご飯食べたり、かき氷食べたり~ 夏満喫☆)



そして帰路につきました。。。


今回の「犬島旅行」、めちゃくちゃ楽しかったです☆

またどこかへ、みんなで行きたいなっ!



なかなか全てを伝えるのがムズカシイケドネ・・・


              
 -おしまい-

by igakaeru | 2010-07-29 23:35 | チュン✡