プロジェクト その4

先日、「土 絆 祈り」プロジェクトの会議が津市 河芸町公民館でありました。

泥仏の送り先の件や、今後の活動(秋頃に展示会を行うなど)について話し合いました。


送り先は、岩手県山田町にある 龍昌寺(りゅうしょうじ) というお寺に決定しました。
この辺りでは有名な、大きなお寺です。
海岸から200~300mのところに建っていますが、
少し高台にあったため津波の被害には合わなかったようです。

山田町(人口約18000人)では、
震災で、571名の方がお亡くなり、今も296名の安否がわかっていません。
(2011/6/9 現在)

あらためて、お悔みとお見舞いを申し上げます。

そして今回は、ここの檀家さん(約800名)向けにお送りすることになりました。
(もし、余れば、このお寺の知り合いのお寺などに分配することになります)



これまで、みえ災害ボランティア支援センターを通じて、
受け入れ先の検討をしてきましたが、

最初にお話があった合同慰霊祭には、参加者が3000~4000人になると思われ、
いただける方、いただけない方が出てしまうので悩むところだったらしいです。
これは東北人気質なのか、ボランティアからの提供品であっても「公平平等」でないと
ならないようで、今回は断念しました。

また、もうひとつ仙台市にあるお寺から受け入れのお話があったのですが、

現在、「泥仏」プロジェクト有志で、約800体位ですので、7月のお届は無理でした。

再度、秋頃にプロジェクト第2弾で送る予定です。
[PR]

by igakaeru | 2011-06-09 21:48 | チュン✡