人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸から多治見へ

日曜日、岐阜県多治見市にある、
gallery VOICEで開催されていた「わんの形」展の最終日。

ニャの搬出に出かけました~

良いお天気です!!



せっかくなので、行く途中に、愛知県瀬戸市にある、愛知県陶磁資料館へ立ち寄りました。
瀬戸から多治見へ_a0158646_22505575.jpg



ここでは、西村陽平さんの企画展「彫刻を聞き、土を語らせる」が開催最終日ということで観てきました。

瀬戸から多治見へ_a0158646_2242466.jpg


造形アート? 「陶芸」というのか?そうじゃないのかも? とにかくジャンル分けなんて出来ないんです。
どう言葉で表せばいいのか分かりませんが、そんなことは超越してる気がします。

チュンにはチョット難しいところもありましたが・・・ 何か感じるものはあったように思います。

観てよかったです。 いろいろ考えさせられる内容でした。



と、ここで2~3年前に多治見に行ったときにお会いした

ニャの大学時代の友人で作家さんの 打田翠ちゃん(多治見在住)に偶然会いました。


過去のblog記事はこちらから→  多治見へGO!

このあとチュン達も多治見に搬出に行くのですが、どうやら翠ちゃんも搬出で同じみたいです。


ひと通り観て回り、次にgallery VOICEに向かいますー


「わんの形」展 (約300名以上の作家が参加)
瀬戸から多治見へ_a0158646_22182718.jpg


若手作家から、陶芸界では超有名な方達の作品まで並びます。



そして、pm3:00 搬出時間となり撤収ー のつもりでしたが、

ここで、先程会った翠ちゃん達も来ました。

近くでおすすめのギャラリーを教えて貰って、行ってみることにしました!


「山の上の方にある」と言っていた通り、ちょっと山を登って行った森の中にあります。

ギャルリ百草(ももぐさ)という、有名なギャラリー&カフェらしいです。
瀬戸から多治見へ_a0158646_22373883.jpg



古民家を移築されて開廊されたみたいです。
瀬戸から多治見へ_a0158646_22405144.jpg


瀬戸から多治見へ_a0158646_2241246.jpg


瀬戸から多治見へ_a0158646_22422196.jpg


瀬戸から多治見へ_a0158646_22433956.jpg


瀬戸から多治見へ_a0158646_2245459.jpg


瀬戸から多治見へ_a0158646_2234592.jpg



と、かなり大きなお屋敷でした。

カフェも隣接していましたが、ここはスルーしましたが


木々に囲まれた素敵な場所でしたね☆ 行って良かったです!



またゆっくり時間をつくって、瀬戸や多治見には行ってみたいと思いました。


おしまい。









 

by igakaeru | 2012-05-28 23:01 | チュン✡