人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり凹みました、、、

先日、窯に入れていた1月注文分が・・・

かなり凹みました、、、_a0158646_9443361.jpg



焼き上がりを見たら、化粧は剥がれ、割れて、発色も異常という散々なことに・・・

めちゃくちゃショックでした、、、

今まで何個もこの鳥は作ってきて失敗もなかったのですが、はじめてこんな結果がでました。

考えられる原因はいくつかあるのですが、ただ「こうだ」と言うことはハッキリとはわからない状態です。


《覚え書き》

・生の乾燥
・素焼き素地のホコリ
・化粧の色、濃度、定着
・接合部の補強
・焼成時間、温度の見直し、フタ締めタイミング
・弱還元の対策



モヤモヤしながらも、まずはやり直し。



納品出来ずのご連絡は入れましたが、販売店様にはご迷惑をかけてしまいました。

落ち込んでもいられないので、気持ち切り替えて作り直しをスタート。

最短で納品できるように頑張ります。





改めて、焼成の難しさを痛感 (ToT)

「また次もなったらどうしよう・・・」という恐怖感もありますが

もう一度、ひとつひとつの作業を見直しながら、基本にかえり作っています。

by igakaeru | 2014-02-01 09:59 | チュン✡